横浜市オープンデータポータル

オープンデータとは何ですか?

オープンデータとは、国や地方自治体等が保有し、インターネット等を通じて公開された公共データのうち、誰もが容易に利用(加工、編集、再配布等)できるもので、
「営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの」
「機械判読に適したもの」
「無償で利用できるもの」
の3つに該当しているデータです。
当サイトのオープンデータカタログに掲載しているデータセットは、全てオープンデータとして公開しています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)とは何ですか?

CCライセンスは、国際的な非営利組織であるクリエイティブ・コモンズが提供しているライセンス規格・表示方法で、著作権者が利用者に対して自分の著作物を自由に使ってよい条件・範囲を分かりやすく意思表示するために使用されています。
本サイトのデータセットのライセンスは、原則、「表示4.0国際(CC-BY)」としています。(異なる条件を表示している場合は、その条件・範囲の限り利用可能です。)
【参考】クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
【参考】表示4.0国際(CC-BY)について

著作権の取扱いはどのようになっていますか?

本サイトにてオープンデータとして掲載されているデータセットに関する知的財産権等は、各データセットの詳細ページに記載されているライセンス条件の範囲内での利用が可能です。本サイトのデータセットのライセンスは、原則、「表示4.0国際(CC-BY)」としています。(異なる条件を表示している場合は、その条件・範囲の限り利用可能です。)
【参考】表示4.0国際(CC-BY)について

利用する際の注意事項などはありますか?

本サイトの利用規約を確認し、本利用規約に従っていただくようお願いいたします。
【参考】横浜市オープンデータポータルサイト利用規約

掲載データを利用した結果、損害等が生じた場合は、横浜市が補償してくれますか?

利用者によるサービスの利用、サービスへの接続、利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は一切責任を負いません。
また、万一、公開しているデータに正確性等に欠けるものがあり、それにより利用者に損害が生じた場合においても、本市はその損害につき一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

掲載データに関する意見や要望などは、どこに連絡すればいいですか?

本サイトや本サイトに掲載されているデータセットに対してのご意見、掲載してほしいデータセット等のご要望については、ご意見・ご要望受付フォームをご利用ください。

利用規約等に違反するような行為を発見した場合は、どうすればよいですか?

ご意見・ご要望受付フォームからご連絡ください。