横浜市オープンデータポータル

平成31(2019)年3月

横浜市オープンデータポータルサイト利用規約

横浜市オープンデータポータルサイト利用規約(以下「本利用規約」といいます。)は、横浜市オープンデータポータルサイト(以下「本サイト」という。)及び本サイトに掲載されるデータ等(以下「コンテンツ」という。)の利用に関する規約です。
利用に当たっては、本利用規約に従っていただくようお願いいたします。
また、本利用規約の内容は、事前の告知なく変更されることがあります。コンテンツ利用に当たっては、本サイトで最新の規約内容を確認してください。

  1. 本サイトのコンテンツの利用について
    本サイトで公開しているコンテンツは、本利用規約に定める条件の下、利用できるものとします。本サイトのコンテンツを利用いただくことで、本利用規約に同意したものとみなします。
  2. 知的財産権の取扱い
    本サイトのコンテンツ利用者は第三者の知的財産権を尊重するものとし、以下の事項について理解した上で、コンテンツの取扱については、慎重な配慮を行うようにしてください。
    1. 本サイトに存在する著作物(掲載されている情報等を含みます。)の著作権は、特別の記載がない限り、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際のもとでライセンスされています。
      本利用規約以外の別の利用ルールが個別に適用されるコンテンツを除き、本利用規約に従う限り、どなたでも、商用利用を含め、自由に、複製、公衆送信、翻訳・変形・翻案等の編集・加工して利用を行うことができます。
    2. コンテンツ利用に際しては、以下を参考にクレジット等を記載してください。
      1. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際のもとでライセンスされているコンテンツ使用する場合
        • ライセンスされている著作物を改変せず、複製して利用する場合

          □□□(利用したコンテンツのタイトル)、神奈川県横浜市(その他の著作権者がいる場合は併記)

          クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

          https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
        • ライセンスされている著作物を改変して利用する場合
          上記クレジットに加えて編集・加工等を行った旨を記載してください。
          なお、改変して利用する場合、編集・加工をした情報を、本市が作成したかのような態様で公表・利用することを禁止します。

          この〇〇〇(作品・アプリ・データベース等を記載)は、以下の著作物を改変して利用しています。

          □□□(利用したコンテンツのタイトル)、神奈川県横浜市(その他の著作権者がいる場合は併記)

          クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

          https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
          ライセンスの表示は、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際」の文字部分にハイパーリンクを貼る方法や、クリエイティブ・コモンズの指定するマークを表示する方法で行うことも可能です。
      2. コンテンツのライセンスがクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際以外の場合
        各コンテンツの詳細表示の指示に従ってクレジット等を記載してください。
      3. コンテンツ以外の著作物
        本サイトのトップページの画像、ロゴ及びシンボルマーク、組織及び事業を表示するものについて、それらを単独で利用する際は、当該組織又は事業の責任者に利用条件を確認してください。
  3. 第三者の権利
    コンテンツに第三者が著作権その他の権利を有しているデータ等が含まれる場合、第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。 なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っていません。
  4. 禁止事項
    本サイトに掲載しているコンテンツの利用にあたり、以下のように利用することを禁止します。
    • (1)公序良俗に反する利用
    • (2)国家・国民の安全に脅威を与える利用
  5. 免責事項
    • (1)本サイトに掲載しているコンテンツの内容についての正確性・網羅性、特定の目的への適合性等について、本市は一切保証しません。
    • (2)コンテンツを利用したことにより、利用者に損害が生じても、本市は責任を負いません。
    • (3)利用者の本利用規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の責任と利用者の費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いません。
  6. 他のサイトの利用規約との関係
    本サイトに掲載されているコンテンツが他のサイトにおいても公開されている場合において、当該他のサイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは、本サイトの利用規約が優先するものとします。
  7. 準拠法と合意管轄
    本サイトの利用規約は日本法に基づいて解釈されます。本サイトの利用規約及び対象データの利用に関する紛争については、日本国横浜地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。利用にあたっては、関連法令を遵守してください。
  8. 本サイトへのリンクについて
    本サイトへのリンクは、自由に設定することができます。
    ただし、各コンテンツにリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りでありません。
    リンク元サイトに掲載されている内容が公序良俗に反する、法令等に違反し、又は違反するおそれがあると認められる場合には、本サイトへのリンクをお断りします。
    なお、リンクの設定をされる際は、以下のことを守ってください。
    • (1) 本サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は必要ありません。)。
    • (2) 本サイトが他のページ中に組み込まれるような設定にしないこと。
  9. その他
    この利用規約は平成31年3月29日から施行します。